モモ Net Studio パパも一緒

カワセミ・ハヤブサの動体撮影を中心に拘り、日々模索中…

1DX & EF600mm F4L IS II USM投入と待望のカワセミさん4番子登場!!

DSC05978-2.jpg


あぁ…1DXとEF600mm F4L IS II USM逝っちゃいました(汗)。
勿論、D4ゴーヨンも健在でWマウントです^^

ママさんと撮影に行く時にはD4セットでお願いしましょう♪
レンズ重量がニコンさんゴーヨンとほぼ変わらないので、歩き撮りもロクヨンで可能になりました。

これが一番の決めてでしょう。
そうでなければWマウントは考えなかったと思います。

操作性と描写のギャップは予め予想していて、少々不安でしたが、描写には驚きました(汗)。

では、待望のカワセミさん4番子も登場したので試し撮りと行きましょう ヽ(  ̄▽)ノ



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓


カワセミさん抱卵終了!!

_DSC5162.jpg
D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ f/5.6 1/1000sec ISO-400


今回のタイトルに対しての写真がまだ撮れていません(汗)。
今日の午後に機材を仕舞った後に今ひとつ今日の行動パターンに違和感があり、
別のポイントで待機して観察する事に…
結果、4時半過ぎにカワセミさんカワセミくん共に小さなお魚を逆さに咥え運んで行くのを確認しました。

今回の3回目の抱卵は長く感じましたが一先ずは終了。
次の行程に移行です。恐らくはコレがラストの育児に成りますから、今度こそと願っております。

では、その事実が分かるまでの写真になりますが…。



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさん未だ抱卵中…暇なんでツバメさんの水浴び


D7100+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR f/5.6 1/125sec ISO-220


今日少し見るだけで確認してきましたが、未だに抱卵中でした^^;
日数的にはもう終わっていても良さそうですが、まだ交代制勤務です。

で、先日の写真でですが、尻撮りから脱却したくて位置を少々変更して撮影…。
相変わらずカワセミさんだけが表舞台で活動してます^^;



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

New Camera D7100

_DSC6241.jpg
D4+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2 f/2.8 1/250sec ISO-800


D4とD800Eと持ち、ここへ来て何故DX機か…。
本来の野鳥撮影スタイルでは周辺は使わないAF設定で芯で捉える事が要求されるの事に、
撮影場所によってはゴーヨン+1.7テレコンでは距離が足りない場面もチラホラと…。

現状のDX機での選択肢はD7100か中古でD300sとなる…中古でも9万位する事と新しいのが好きだったりで…^^;
分かっているのはバッファの少なさとDXと24MPから予測される高感度の弱さかな。

他のチープさは割り切っているので良しとします。
ではどう使うかは購入前にシュミレートしたが思う通りに出来るか…試し撮りと行きましょうか♪



↓ランキングに参加しています。
↓『ポチ』していただければ歓喜感涙です。 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

Swan 〜撮り納め〜

_DSC5614.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/8 1/1000sec ISO-220


撮っていた事忘れてました(爆)。
2週間前かな? 夕方の飛翔を今期最後だと思って行きました。
問題が一つ…この場所はサンニッパで丁度イイ場所なんですが、ゴーヨン+TC-17EⅡの組み合わせ…(汗)。
テレコン位は外したいが風がそこそこ吹いていたので外せず…--;


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

カワセミさん…恋の行方

_DSC7438.jpg
▲D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EⅡ f/7.1 1/1250sec ISO-450


昨日の日曜日です。
先週?かな?♂のカワセミさんがやって来てカップリングぽかったので、その後どうなったのか気になり
見て来ました。

順調みたいですね^^
あっちこっちと穴掘り場を探してました。まだクチバシがあまり汚れてないので本格的ではないのかな?


↓↓↓続きはこちらから↓↓↓

該当の記事は見つかりませんでした。